【寒河江市・中山町スポーツ情報】神奈川工科大学野球部

神奈川工科大学硬式野球部が、中山町・山形県野球場(ヤマリョースタジアム山形)や寒河江市・チェリーナさがえにてAチームが8月14日〜19日まで、Bチームが19日〜24日まで合宿を行いました。
神奈川工科大学硬式野球部が山形県内で合宿をするのは初めてとなります。

合宿の様子をお届けします💁

合宿初日の14日(月)に合宿地となっている寒河江市と合宿誘致のお手伝いをした山形県スポーツコミッションから県内の特産物を贈りました。

合宿期間中は、山形県内の大学や隣県の実業団との練習試合を行い、実践練習を重ねました。
17日(木) 東北公益文化大学とのオープン戦の様子をお届けします。

20日(日) には、寒河江市との地域交流として寒河江市のスポーツ少年団 約50名の子どもたちに対し野球教室を行いました。
子どもたちは学生と一緒にウォーミングアップを行ったあと、学生によるシートノックやバッティングのデモンストレーションを見学しました。目の前で見たプレーの迫力に子どたちからはどよめきが起こりました。
デモンストレーションのあとは、子どもたちが実際に指導を受けアドバイスをもらいながら一緒に汗を流しました。

最後に、神奈川工科大学硬式野球部 主将 の 佐本 快 選手にコメントをいただきました!

神奈川工科大学
硬式野球部

佐本 快 主将

▪️練習環境はいかがでしたか?

佐本 主将

山形県野球場は、メイン、サブ、ブルペンと3箇所、練習場所が取れるので私たちのような大所帯でも効率よく練習が回せました。今回は、普段、実践練習ができていないメンバーがメイン球場を使い試合や練習を行い、逆にシーズン中試合に出ていたメンバーは基礎の練習ができていないのでサブ球場で基礎練習を積むことができました。メインとサブが近く行き来もしやすくて良かったです。設備や環境が充実して本当に最高でした。

また、宿泊施設(チェリーパークホテル)の隣りに屋内施設(チェリーナさがえ)があって、食事後の夜間練習で利用しました。チェリーナさがえの人工芝も綺麗で硬式ボールも使ってOKだったのでキャッチボールをしたりグラウンドで出来ない練習などできたので良かったです。

▪️最後に、今後の目標をお願いします。

佐本 主将

まずは、秋季リーグで2位までに入り、関東大会出場が目先の目標です。春季ではなかなか結果が出ませんでしたが今回のキャンプ直前からチームの力がついてきていて今回でさらに士気も高まったので、チーム一丸で頑張っていきます。

令和5年度 神奈川大学野球 秋季リーグ戦
 https://kubl.jp/(神奈川大学野球連盟)

 日時:2023年9月6日(水) 1部リーグ 開幕



***

この度の合宿は、旅行エージェントの「株式会社毎日コムネット」様の地域活性化事業の一つとして、プロデュースをしていただき実現いたしました。

株式会社毎日コムネット
https://www.maicom.co.jp/index.html


***

神奈川工科大学硬式野球部の皆さま、ありがとうございました!
今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

▪️神奈川工科大学硬式野球部
 http://kaitbc.jp/

合宿地

▪️ヤマリョースタジアム山形(中山町)
 http://www.yamagata-stadium.jp/

▪️チェリーナさがえ(寒河江市)
 http://cherrynasagae.com/

宿泊地
▪️チェリーパークホテル(寒河江市)
 http://www.cherryparkhotel.com/