【中山町スポーツ合宿情報】日本体育大学女子ソフトボール部

中山町・山形県野球場(ヤマリョースタジアム山形)で、今年の全日本インカレ(※)で3年ぶりの優勝を目指す「日本体育大学女子ソフトボール部」が8月6日から8月10日まで合宿を行いました。

8月9日の合宿の様子をお届けします💁

花巻東高校、山形選抜チームとの練習試合

ソフトボールクリニック

県内外の小・中・高校生 約120名が参加し、日体大女子ソフトボール部の皆さんとウォーミングアップや各ポジションに分かれ練習を行いました。
最後は、選手が企画・運営したお楽しみスタンプラリーを実施🥎「ホームランダービー」や「ストラックアウト」「リアクションボール」などソフトボールを楽しく体験し、スタンプが貯まったら景品と交換ができるなど参加した子供たちは目をキラキラしながら楽しんでいました。

最後に、日本体育大学女子ソフトボール部 持田 みなみ 主将 よりコメントをいただきました!

日本体育大学
女子ソフトボール部

持田 みなみ 主将

▪️山形県中山町に来てみての感想をお願いします。

毎朝、スタジアム周辺で町民の方々とお話をしながらウォーキングやラジオ体操を行ない交流を深めることができました。参加された方から差し入れをいただいたり、部で販売している応援Tシャツを購入し次の日に着てくださったりと、とてもあたたかい町だなと感激しました。

▪️山形合宿での充実度はいかがですか?

普段、練習している場所と雰囲気が違い、環境が整っている素晴らしいスタジアムで練習ができてありがたいです。また、全日本インカレをイメージした状態で練習ができました。

▪️宿泊施設「ひまわり温泉 ゆら」はいかがでしたか?

お部屋も快適で食事もおいしく、温泉にも入れるので過ごしやすかったです。

▪️最後に、今後の目標をお願いします。

8月25日から始まる全日本インカレで優勝することが最大の目標です。山形合宿での目標が、『日本一に向けて士気を高める』というテーマで合宿に入りました。今回の合宿でチームとして士気が高まってきたので日本一に向け引き続き頑張っていきます!

※全日本インカレ…文部科学大臣杯 第58回全日本大学女子ソフトボール選手権大会

https://jcsf.jp/game/index/type/japan

日時:2023年8月25日(金)~8月27日(日) 予備日8月28日(月)
会場:安城市総合運動公園 野球場 A・B
デンソーブライトペガサススタジアム(安城市ソフトボール場) A・B
愛知県安城市新田町新定山41-8 東祥アリーナ安城(安城市体育館)

日本体育大学女子ソフトボール部の皆さま、ありがとうございました!
今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

▪️日本体育大学女子ソフトボール部 WEBサイト
https://www.nssusoftball.com/

合宿地

▪️ヤマリョースタジアム山形(中山町)
http://www.yamagata-stadium.jp