【大会レポート】山寺蔵王ウルトラマラソン

山寺蔵王ウルトラマラソン

2023年4月23日(日)に開催された 第4回山寺蔵王ウルトラマラソンのボランティアスタッフとして大会に参加しました!
今回は、ボランティアスタッフの目線から大会をご紹介します💁‍♀️

山寺蔵王ウルトラマラソンとは?

山寺蔵王ウルトラマラソン大会ホームページ
https://jogtrail.wixsite.com/yamadera-zao2021

「山寺と紅花」をテーマとした歴史や文化が 日本遺産 の認定をうけた「山寺」をスタート・ゴールとし、天童・寒河江・中山・山辺・上山と市町村を巡る山形県内唯一のウルトラマラソン(100㎞・50㎞)です。

エイドステーションでは、ジンギスカンや肉そば、玉こんにゃく、のし梅や豆菓子など山形の特産物が堪能できます。

当日は、北は北海道、南は福岡と県内外から約250名のランナーが参加しました。

▼大会コース(100km・50km)※クリックすると拡大します

エイドステーション

マラソン大会でコース中に設置されている「エイドステーション」。エイドステーションとは、食べ物や飲み物を補給する場所のことです。

今回、第一関門(47km地点)藤庄印刷のエイドステーションのボランティアスタッフとして参加しました。

ここでは、豆菓子や梅干し、肉そば、水、スポーツドリンクを提供。中でも、山形名物の肉そばが大人気でランナーの皆さんに喜ばれていました!


山形県内には、さまざまな地域でマラソン大会を実施しています。
四季折々の山形の魅力を感じることができる大会ばかりです。ぜひ山形県へお越しください🏃

2023年度山形県内マラソン大会情報はこちらでご紹介しています💁‍♀️