令和4年度 山形県スポーツコミッション研修会を開催しました

 2023年2月17日(金)に、山形県総合運動公園内大会議室ならびにリモートにて山形県スポーツコミッション会員様向けの研修会を開催いたしました。

 当日は、県内の自治体の皆様や競技団体、医療関係団体、観光関係団体、大学関係者など約30名の方々に参加していただきスポーツコミッションについての知識や取組を共有させていただきました。

 講師として、スポーツイベントの企画運営やマネジメント事業、スポーツ合宿の誘致やコーディネート業務を展開する 株式会社スポーツインダストリーの 角川 武人 氏をお招きし「合宿の誘致と受け入れについて」をテーマとした講演を行っていただきました。
 また、村山市教育委員会 生涯学習課 スポーツ振興係 齋藤 精志 氏、寒河江市教育委員会 スポーツ振興課 笹原 泰治 氏による各自治体のスポーツ合宿誘致の取り組みについて事例発表をしていただきました。


当日の資料は、各項目の  資料  からダウンロードが出来ます。(※資料掲載期間、3月31日まで)

 講  演 

合宿の誘致と受け入れについて

講師 株式会社スポーツインダストリー  角川 武人 氏

∟ 講演資料をご希望される方は、山形県スポーツコミッション事務局までお問い合わせください。

事例をもとに、スポーツ合宿誘致の基本的な準備やコロナ後のスポーツキャンプ受け入れの取り組み状況、誘致活動の流れ 又、本県の課題と改善策を詳しく丁寧にお話いただきました。



 事例発表 

(1) 村山市
村山市教育委員会 生涯学習課 スポーツ振興係
 齋藤 精志 氏

・学生合宿交流促進事業事例紹介(村山市)  資料 

合宿誘致の取り組みや誘致の際の村山市の強み、課題、今後の取り組みについて発表していただきました。


(1) 寒河江市
寒河江市教育委員会 スポーツ振興課
 笹原 泰治 氏

・「2022 寒河江市スポーツ大会・合宿等交流事業(補助事業)」の取組み  資料 

合宿の誘致にあたっての取り組みや課題、成果などを中心に発表していただきました。


 山形県スポーツコミッションの取り組み 

・これまでのSCの取組み
・今後の山形県スポーツコミッションの主な取組み など

 資料 


当日の様子


山形県スポーツコミッションでは、今後もこのような研修会を開催し「スポーツツーリズム」を県内に根付かせ地域活性化につながる取組をおこなって参ります。