令和3年度 山形県スポーツコミッション研修会を開催しました

 2022年1月20日(木)に、山形県総合運動公園内大会議室ならびにリモートにて山形県スポーツコミッション会員様向けの研修会を開催いたしました。

 当日は、県内の自治体の皆様や競技団体、医療関係団体、観光関係団体、大学関係者など約50名の方々に参加していただきスポーツコミッションについての知識や取組を共有させていただきました。

 講師として、日本におけるスポーツツーリズム研究のパイオニアの一人であり村山市出身の順天堂大学先任准教授 工藤康宏氏による「スポーツを活用したひとづくり・まちづくり」をテーマとした講演が行われました。
 また、村山市教育委員会東京オリンピック・パラリンピック交流課 秋久保氏、西川町教育委員会生涯学習課 長岡氏による各自治体のスポーツ合宿誘致の取り組みについて事例発表をしていただきました。

当日の資料は、各項目の  資料  からダウンロードをお願いいたします。



 講  演 

スポーツを活用したひとづくり・まちづくり

講師 順天堂大学先任准教授 工藤 康宏 氏

 資料 

県内外の事例をもとに「スポーツを活用したひとづくり・まちづくり」をテーマにご講演をいただきました。



 事例発表 

(1) 村山市
村山市教育委員会 東京オリンピック・パラリンピック交流課
スポーツ振興係 スポーツ振興主査(兼)係長 秋久保 洋紀 氏

・学生合宿事業事例紹介  資料 

合宿誘致の取り組みや誘致の際の村山市の強み、課題、今後の取り組みについて発表していただきました。


(1) 西川町
西川町教育委員会 生涯学習課 スポーツ振興係
スポーツ振興係長 長岡 剛 氏

・「カヌーの町 にしかわ」の取組み  資料 

施設の整備(全長1,000mのカヌースプリント場など)による大会や合宿の誘致、今後の取り組みなどを発表していただきました。


 山形県スポーツコミッションの取り組み 

・これまでのSCの取組み(H30~R3.12)
・今後の山形県スポーツコミッションの主な取組み など

 資料 


当日の様子