【スポーツ合宿情報】NTTコミュニケーションズ ラグビー部 シャイニングアークス

10月12日~16日に天童市・山形県総合運動公園でNTTコミュニケーションズ ラグビー部 シャイニングアークスが強化合宿を行いました。
合宿の様子と今シーズンから共同キャプテンとなった金正奎選手と中島進護選手のお二人にチーム初となる山形県での合宿について話をお聞きしました!

Q.山形県はどんな印象でしたか。(来県する前、実際に来てみて)

金 正奎 選手

寒いイメージでしたが、思った以上に気候が快適で、空気がとても美味しいです。

中島 進護 選手

来県する前は、自然豊かでフルーツが豊富なイメージがあり実際に食べて美味しかったです。また、ホテルの食事で出して頂いた芋煮も大変美味しかったです。

Q.山形県で合宿を行ってみての感想をお願いします。

金 正奎 選手

山形県での合宿は初めてでしたが、ラグビーに集中できる環境がすごく整っており、シーズンに向けて良いトレーニングができました。

中島 進護 選手

設備が整っており、いつもと違う環境でトレーニングを行えたことでチームの成長につながりました。

Q.スポーツ施設(山形県総合運動公園)を利用してみての感想をお願いします。

金 正奎 選手

芝の状態が良いだけではなく、柔道場など様々な施設が併設されており普段できないトレーニングができました。

中島 進護 選手

グラウンドの状態は素晴らしいと思いました。新浦安のグランドでは風がとても強い日があるのですが、ここでは風がほとんどない環境で良いトレーニングができました。

Q.山形での食事はどうでしたか。

金 正奎 選手

ホテルの食事は本当に充実していました。今までの合宿ではハードなトレーニングのため体重が落ちることもありましたが、今回は維持できるくらい美味しい食事を提供いただきました。

中島 進護 選手

ホテルでは様々な料理を用意くださったので、選手それぞれの必要な栄養が十分にとれ、練習への力になりました。

Q.今後の目標をお願いします。

金 正奎 選手

この合宿で得られた成果や課題を糧に、チームの目標であるトップ4になれるようにこれからも努力を続けます。

中島 進護 選手

キャプテンとしてチーム牽引し、まだ達成したことのないトップ4の壁を必ず超えます。

17日には、山形県ラグビーフットボール協会主催でシャイニングアークスの選手による地元の子ども達対象のラグビー教室を開催いたしました。子ども達は目を輝かせながら選手達と一緒にトレーニングに励んでいました🙌

シャイニングアークスの選手、スタッフの皆様、ありがとうございました!

今季シーズンのご活躍をお祈り申し上げます!


【shining Arcs】山形合宿最終日を振り返って【Facebook動画】
https://www.facebook.com/watch/?v=633645247515231

https://www.facebook.com/ShiningArcs2007/posts/3665846560105735
https://www.facebook.com/ShiningArcs2007/posts/3670545452969179

🏉NTTコミュニケーションズ ラグビー部 シャイニングアークス 
https://www.ntt.com/rugby/index.html

合宿地
■山形県総合運動公園(天童市)
http://park.montedio.co.jp/


2020.10.17 更新