【スポーツ合宿情報】ジェイテクトSTINGS(Vリーグ所属男子バレーボール)

Vリーグ所属男子バレーボールチーム、ジェイテクトSTINGSが上山市・蔵王坊平アスリートヴィレッジにて7月6日~13日まで合宿を行いました。

最終日の午前中には、上山市内の小・中・高校生を対象にバレーボール教室を実施!

選手と一緒にウォーミングアップからレーシブ、アタック、トスの基本練習や最後には、選手と一緒にミニゲームを行ないました。

子どもたちからは、「面白かった!」「教え方が分かりやすくて勉強になった!」といった声が上がっていました!

トップリーグの選手たちに直接教わることができ刺激になったのではないでしょうか?

 

今回は、キャプテンで日本代表経験がある本間隆太選手にお話しをお聞きしました!

Q1.今回の蔵王坊平での合宿はいかがでしたか?

本間選手:準高地である蔵王坊平に来てから普段のトレーニングよりきつく感じたり、疲労感が抜けない状態がありましたが、合宿の最後になるにつれて徐々に慣れてきました。その際に、高地トレーニングの効果や自分の身になったのかなと実感がありました。

Q2.山形県はどんな印象がありますか?

本間選手:山形も含め、東北地方が好きで、ごはんがすごくおいしい。今回も宿舎で出してもらった「ひっぱりうどん」がめちゃくちゃ好きです。試合前に食べたいくらいです。炭水化物やたんぱく質が一緒に取れるので、お昼にもおすすめだと思います。

Q3.最後に、これからの試合やリーグ戦に向けて一言お願いします。

毎年、蔵王坊平の合宿で土台をつくらせてもらっています。ここからだんだん試合にも近づいていくので、ここで学んだことを活かし、もう1つギアを上げて頑張っていきます!

本間選手、ジェイテクトSTINGSの選手の方々、ありがとうございました!

そして、長期合宿お疲れ様でした!今季シーズンのご活躍をお祈り申し上げます!

 

■ジェイテクトSTINGS
http://jtekt-stings.jp/

■V.LEAGUE(一般社団法人日本バレーボールリーグ機構)
https://www.vleague.jp/

合宿地
■蔵王坊平アスリートヴィレッジ(上山市)
http://www.zao-bodaira.com/

2019.07.13更新