NTT東日本野球部 山形県内での強化試合・野球教室を開催しました

昨年の都市対抗野球の優勝チーム「NTT東日本野球部」が来県し、社会貢献活動の一環として8月1日(火)・2日(水)・3日(木)の3日間、荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがたにて、県内高校生への野球教室及び「きらやか銀行野球部」(H28、29都市対抗野球2年連続出場)との強化試合を開催いたしました。

この度は、山形県内の高校を対象に、3日間で計20校、延べ297人の高校球児に参加いただきました。
野球教室では、各ポジションにわかれ守備練習や打撃練習、ピッチング練習などNTT東日本野球部のコーチや選手から直接ご指導をいただき、社会人野球最高レベルのノウハウや練習への取り組み方、スピード感を間近に体感することができました。

2日目には、地元社会人チームのきらやか銀行野球部との強化試合を行い、試合前セレモニーでは、若松副知事からNTT東日本野球部の伊藤副主将へ「雪若丸」30㎏を贈呈いたしました。
試合では、両チームのご厚意により高校生が試合中のベンチに入る機会を設けるなど、選手たちの試合に臨む雰囲気や準備の仕方、効果的な声掛けやどんな指示を出しているかベンチワークを学ぶことができました。